Archive for フィリピン

フィリピンで3週間のボクシング留学体験記【ALAジム】セブ島


 

 

今年の8月2日から8月23日までフィリピンのALAボクシングジムに行ってきました。

フィリピンでは、ボクシングや英語の勉強や、韓国人の留学生と遊んだり。

フルーツがとても美味しいです。特にマンゴーが有名なので、毎日食べていました!大体1個40円。

 

 

 

 

今回は、フィリピンのボクシングジムについて、振り返って書いていこうと思います!

 

ALAジム(アラジム)とは

 

 

 

 

 

フィリピン・セブ島、タランバン市にあるボクシングジム。

アジア随一の設備を誇るといわれ、リング2面、でっかいバスケットコート、200メートルトラックなどがあります。

そしてなぜかボクシングジムなのにクロコダイル、サル、蛇などを飼っています!

 

所属選手は、現OPBFチャンピオンのロッキーフェンテス、ミラン・ミレンド、ジェイソン・パガラなどが有名です。

フィリピンの中では一番近代的で、力のあるジムです。

年末に世界戦を行う赤穂亮選手も6月にここに来てスパーリングを行っていました。

 

フィリピンのアマチュアボクシングについて

 

フィリピンでは、アマチュアボクシングをショッピングセンターの駐車場などで開催します。

ALAジム主催の大会では、日曜日の17時頃からでした。

 

写真は日本人の小学3年生、キヨト(左)小学生でフィリピンで練習!面白い子。

 

 

 

このようにフィリピンでは、子供の頃から試合をたくさん経験していきます。

 

日本のアマチュアボクシングとは違って、フィリピンのアマチュアはプロボクシングと同じルールで行われます。それにしても、みんな左ボディーがうまい!迫力がすごいです!

 

アマチュアの大会はこんな感じ

YouTube Preview Image

 

パンチを振り切るので迫力がありますね~!

 

 

フィリピンのボクサーはみんな楽しそう

 

フィリピンのプロボクサーは全員仕事はしていません。

というよりも、ボクシングだけで生活をしているので、ボクシングが仕事です。

大体15時から練習がスタートするので、朝足った後は皆昼寝をしたりしています。

 

練習前は日本だと、話しちゃいけない雰囲気があるのですが、フィリピンではみんな話しています。

というより、遊んでいます笑。バスケットボールをしています。

 

 

ちなみにフィリピンではバスケットが人気なので、路上のいろいろな場所にバスケットコートがあります。

自分もカルボンマーケットという有名な市場で「バスケットやろうぜ!」と誘われたのですが、貴重品を持っていたために参加はしませんでした。スリが多い場所なので。

 

 

フィリピンはマニー・パッキャオ、ノニト・ドネアという世界的に有名な選手がいるので、

とにかくボクシングが人気です。一度は行ってみるのをおすすめします!

 

 

関連記事

フィリピンの庶民の食堂、カレンダリアについて!【フィリピン料理】