Archive for 2014/02/08

Amazon社長の『後悔最小理論』


オンラインショッピングで、革新的に成長しているAmazon。

Amazon中毒なんてのも最近は聞きますが‥。確かに便利!

 

さて、Amazon.comの創業者、CEOジェフ・ベゾスの本が出たので読みました~

 

 

とりあえず、スケールがでかい!

扱っている金額もでかいし、企業としての市場も広い。

すげーーーーーー・・・。

 

本の中で一番、心に来たのが

Amazonを創業する前に、考えたことで

 

このまま優良企業に留まって安定するか

インターネットビジネスが現れたこの時期に起業するか

 

と少し考えて、

決断の方法が

 

80歳になってときに、自分は

「やったこと」と「やらなかったこと」

どちらを後悔するだろうか。

そう考えたら、決断は簡単だった。

 

 

と書いてありました。

これを「後悔最少理論」と名付けたようです。

 

確かにそうだなー

と思いました。

 

特に、インターネットって

最初は、ビジネスにならない!

ってほとんどの人が思っていたみたいだから・・・。

それでも、決断したところがカッコいい。

 

80歳になったとき、自分はどっちの道を選んだ自分を選びたいか?

 

この言葉、いいです。

ありがとう!